2008年05月22日

壊した女

部内の全体会議でのこと。
副社長就任が決まって感極まった本部長が、
「会社と私の歩み」なるものを話し始めた。

ま、いい。
トップのイヌのように尽くしてきた彼だ。
朝晩、黙って出社し、黙って帰社しても、
役員には直立不動で大きな声で挨拶するような男だ。
その役員が副社長まで引っ張ってくれてよかったね。
感極まって話したくなる気持ちもわかる。
ここは温かく聞いてやろう・・・


-と思っていたのだが、




「5年前、うちの人事制度は崩壊してました。
それを僕が立て直したんです」


は?
崩壊してた?
僕が立て直した?

5年前に私に向けられた言葉を、
誰のせいとは言わなかったものの、
また持ち出すか?


それは聞き捨てならないですぜ。


確かに崩壊といえば崩壊してた。
ただ、人事制度を立ち上げた私からしてみれば想定の範囲内のこと。
だから、
「この人事制度は3年持たない」と、最初から私は言っていた。
なぜなら、当初はお友達集団だったから。
お友達集団から、企業集団へ移行し、
会社が急成長していく過程では、絶対壁にぶち当たることは予想してた。
何も作っておしまい、とは思ってないよ。
人は生き物だから、人事制度だって生き物、というのが私の持論。
崩壊ではなく、脱皮の時期だと言って欲しい。
 人事経験者ならそれくらいわかりますぜ、旦那

人間って、不満を誰かのせいにしたいもの。
その矢面に立てられたんだな、私。
目立つ存在って損だ。


5年前の悪夢が蘇ってきた。
本当に夢見が悪くなりそう。


同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
泣かない女
泣かない女(2008-05-26 16:20)

どうでもいいこと
どうでもいいこと(2008-05-21 13:36)

小さな善意
小さな善意(2008-05-20 09:19)

五月病?
五月病?(2008-05-19 14:50)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2008-01-02 22:20)


Posted by あやねーねー at 11:23│Comments(2)今日のつぶやき
この記事へのコメント
壊した女・・・って、すごいタイトルですね。

人事制度、というものが、よく分かりませんが、
『生き物』のようですから、簡単ではなさそうですね。
しかも、脱皮の時期ですか、、、
脱皮・・・脱皮・・・でハブを連想しました。
で、ハエたたきでハブを退治した沖縄のオバアを思い出しました。
アナタも余裕でハブ退治できそうな、そんな気がしました。
お仕事がんばってください。
Posted by るる丸るる丸 at 2008年05月22日 17:44
いいでしょ、「女」シリーズ。
伊丹十三監督作品みたいで。

アナタ、私を誤解してますね。
私はアリにも「きゃっ」というようなか弱い女ですよ。
あ、「か弱い女」
次のネタにできますね。

アナタも髪の毛振り乱してお仕事がんばってください。
Posted by あやねーねーあやねーねー at 2008年05月23日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。